ゲーム関連

Googleから「STADIA」新発表!!〜ゲーム業界の新たな波〜

更新日:

Pocket

どうも!テンピーです!

もう知っている人は多いかとは思いますが、

みんながいつも使っているGoogleがゲーム事業へと進出しました!

 

先日GDC2019(2019 Game Developers Conference)というゲームイベントが開催され、

そこで、GoogleはSTADIAというものを発表しました。

 

今回はこのSTADIAというものは、どういうものなのか?今後にどんな面白いことが起こってくるのかを私の想像を含めて、まとめてみました。

難しいことは基本的に抜きとして、簡単に一番今の自分たちのゲームの遊びに関わる面白い部分だけだけチョイスしてみたいと思います。

 

こちらが今回STADIAについてまとめたものとなります!

・新しいゲームの遊び場STADIAとはなあに?

・ゲーム機いらずのどこでも最高のゲーム体験!?

・今でも流行り続けるYouTube との今後の関わり

・今までなかったプレイ方法〜State Share〜

・日本でのゲーム体験開始については?

・STADIA専用コントローラーも発売される

 

その後に私の考えと大きな妄想を…

・私たちに一番大きな影響を与えるものはどんなこと?

・新しいゲームの発見!新しいゲームの輪!

・個人的な不安…どうなるのか?

 

自分の考えとこんなことがあったら、いいな〜という妄想していきます♪

ちなみにこちら↓がGoogleのライブです。日本語での説明ではないので、辛いですが…笑

 

新しいゲームの遊び場STADIAとはなあに?

Googleが今回新しいゲーム環境を発表しました!

その名は「STADIA」

今では、SONYのPS4、任天堂のswitch、マイクロソフトのXboxOne、

その他としてアプリゲームやsteamなどのPCゲームとさまざまなゲームを遊ぶことができます。

そこに新しいゲーム体験の波がきます。

 

今まで各企業が一部行なっていましたが、グーグルはある意味完全型として、

発表しました!!

性能についてなども発表されていましたが性能自体、現在では高性能なことが一般化さていっていて、面白みを感じないので、私のブログでは取り上げないことにします。

それよりも未来的ワクワクする部分に注目していきたいと思います♪

 

ゲーム機いらずのどこでも最高のゲーム体験!?

本題に入ります!

STADIAで一番の魅力は、従来必要であった専用のゲーム機や高性能なパソコンが無くても遊べるのです。

さらに一つの媒体だけで無く、スマホ機器やパソコンなどのグーグルが関わるものであればどこでも遊ぶことができ、家でパソコンなどで遊んでいたのを中止、外出先やリビングなど、パソコンが手元にない場所でもスマホなどのプレイを再開することができます。

さらにパソコンで遊んでいた地点でそのまま続きから、遊び始めることが出来ます。

 

「なぜゲーム機などが無くても高性能なゲーム体験が出来るのか?」

ゲームに必要な動力、ハードウェアをグーグル側が動かし、私たちはネットを介して映像をみて、操作するだけで遊ぶことが出来るので、大元のゲーム機が必要ないのです!

だからSTADIAでは高いパソコンなども必要なく、最高のゲーム体験をすることが出来るのです。

 

今でも流行り続けるYouTube との今後の関わり

ここ数年間流行り続けている「YouTube」とグーグルのSTADIAは大きな関わりを持ちます。

YouTubeは私もいつも見るくらい今の生活の中で大きく関わり合いができています。

暇な時やちょっとした時間に見たり、ゲームを遊んでいる人のライブや動画を見たりなどがあります。

STADIAでは、YouTubeのゲームユーザーが配信しているライブや動画のページから直接ゲームを購入、そのままゲームに飛び遊ぶことができます。

しかも、5秒程度でChromeブラウザ上ですぐ遊ぶことができるのです!

STADIAで直接YouTube配信、直接ゲームへ参加と配信者と一緒にすぐ遊ぶことも可能。

このゲームが遊びたい!のゲーム熱をそのまま継続し、大きな段階を踏まずに遊ぶことができるストレスフリーさが、素晴らしいと思います。

 

今までなかったプレイ方法〜State Share〜

個人的に注目しているSTADIAの今まで無かったプレイ方法の一つである、

State Share」がとても変わっていてユニークな機能となっております。

その時プレイしていたその瞬間を全てそのままでみんなにシェアできる機能です!

 

・ゲーム内の状況、状態

・プレイヤーがいた位置

・持っているその時の所持アイテム

などが、ゲームのリンクを貼るだけで他のプレイヤーがそのまま遊ぶことが出来るのです!!

 

「〇〇のダンジョンがクリア出来なかった!どうやってクリアするの?」

「この所持品でここをクリアしたぜ!これ以上のことが出来るやついるか?」

「こうしていった方がもっと面白いことになる!」

などのゲームリアル体験をまるごとみんなでシェアすることが出来ます。

ゲームの攻略や新しい遊び方、タイムアタックなど盛り上がりそうな面白いことが出来そうです!!

 

日本でのゲーム体験開始については?

海外では、2019年年内にSTADIAのゲーム体験が開始されます!

しかし、STADIAの日本でのゲーム体験開始日はまだとなっております。

そこについては、現在大きく賑わいをみせている「5G」が大きく関わっています。

アジア外では、今少しずつ5Gが開始されSTADIAも5Gだからこそ遊べるものになるのではと考えられています。

日本では少しだけ後の実施となるでしょう。

来年、オリンピックと同時に開始される可能性もあります!

5Gは今のゲームやメディア系が大きく変化し絶大な進化を遂げると言われています。

5Gについてはわかりやすく、興奮要素高めのものをピックアップしてまた別記事で投稿していきますので、お楽しみに!!

 

STADIA専用コントローラーも発売される

グーグルより、STADIA専用のコントローラーも発売されます。

専用コントローラーでは、ライブサイトへのキャプチャーなどシェアもボタン1つで操作可能でSTADIAに特化されたコントローラーとなります!

もちろんSTADIA専用のコントローラーより、別のコントローラーでも遊べます。

Xboxのコントローラーは操作性はいいので、もしかしたら私はXboxコントローラーで遊ぶかもしれません!

 

さて、以降は私の完全な想像、妄想の話とはなります!

私たちに一番大きな影響を与えるものはどんなこと?

私が考えるSTADIAによる重要と思う点は、高性能なパソコンやゲーム機が要らず、今使用者が多いYouTubeから簡単にゲームプレイへと遊べるハードルの低さと流れが非常に良いことです。

ポケモンGOやその他のアプリゲームなどやフォートナイトやapexなど簡単に遊べ、今までゲームを遊ばなかったユーザーが増えている今に続く新しいゲーム体験の流れとなるのではと思います。

 

新しいゲームの発見!新しいゲームの輪!

現在では、アプリゲームやPS4などのゲーム機器で遊べる無料のゲームで、多くの人々が簡単に手軽に遊び始めることができます。

そして、その一つの公開ツール&交流ツールとして、YouTubeがあります。

STADIAでは、YouTubeとの繋がりが強くさらなるゲームユーザーの拡大と交流が見込める可能性が高いと感じます!

もちろんTwitchやニコニコ動画なども関係はしてくると思います。

 

個人的な不安…どうなるのか?

個人的な不安として、どれほどクラウド側の性能が高くてもネットを介してゲームをするにあたり操作上の遅延や高性能による遊び体験の劣化などがないかなど、不安は感じています。

5G実装によるネット上の通信の高速化などにより、その遅延や劣化などが無くゲーム体験出来るかなど、STADIAの今後の続報に期待です。

 

最後に

グーグル自体がゲーム事業へ初参加となり、まだまだ消費者へ浸透していくのに時間はかかるとは思いますが、今後何年もかけてSTADIA自体のゲーム体験を確立していくかとは思います。

新しいものはなかなかすぐには浸透していきませんからね!

新しいもの好きの私は新機種や新サービスが出るとワクワクしながら、噛みつきレベルで購入したり情報を読み漁っています…笑

グーグル、STADIAのゲーム事業へと進み始めましたが、今までゲーム業界を盛り上げていった沢山の企業たちは今後この変化にどう対処して、新しいものを生み出していくか楽しみとなってきました!

新しいものが生まれるとさらに次へと進化を果たしていくので、毎日が楽しみでしょうがないです。

私もこの流れを全て食いついて、コアユーザーの人やライトユーザーの人にも楽しんでもらえるようにいろいろ情報を届けていくのでよろしくお願いします!!

またの記事をお楽しみに!!

アーカイブ

-ゲーム関連
-, , , ,

Copyright© ぼくらのゲーム日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.