アプリゲーム ゲーム関連 ポケモン 任天堂

分かりやすい!!ポケモン事業戦略発表会2019まとめ&個人的感想(2019.05.29)

更新日:

Pocket



どうも!テンピーです!

 

今回は先日行われた「ポケモン事業戦略発表会2019」について簡単に説明、

「〇〇が追加されそう?」「〇〇バトルが楽しみ!」的な私の感想と妄想を含めてまとめました!

 



分かりやすい!!ポケモン事業戦略発表会2019まとめ&個人的感想

ポケモン事業戦略発表会と言っていますが、難しい企業向けの説明会のように難しいものではありません!

メディア向けに「今後どんなポケモン関連のものが登場、展開されるのか?」をお伝えする発表会です。

誰でも楽しめるものになっているので、一度見てみてください。ワクワクしますよ!

→「ポケモン事業戦略発表会動画」

今回の記事で取り上げるものはゲーム関連情報のみとなりますので、その他のサービス関連に興味がある方は上のリンクで直接ポケモン事業戦略発表会の動画を見てください。

 

名探偵ピカチュウの完全版の発売が決定!

現在、大人気上映中の「劇場版名探偵ピカチュウ」の元々のゲーム版名探偵ピカチュウが3DS向けに販売、配信されておりましたが、そのゲーム版名探偵ピカチュウが完結版として発売されることが決定しました。

機種については、3DSからSwitchへと代わり、新作はSwitch版となります。

 

人と人を繋ぐ新たなポケモン体験「ポケモンHOME(ホーム)」

スマホ向けの新クラウドサービスとして、「ポケモンHOME(ホーム)」が紹介されました。

ニンテンドー3DSのポケモンバンク、ポケモンGO、Switch版のポケモンレッツゴーピカチュウ&イーブイ、そして新作ポケモンソード&シールドからポケモンを全てポケモンHOMEへと、集めることができるアプリです。

新作のポケモンソード&シールドのみポケモンHOMEとを行き来することができるそうです!

そして、集めたポケモンたちと遊べる新しいコンテンツとなるそうです。

その中で、交換機能もあり、スマホさえあればどこでも交換することができ、世界中の人と繋がることができます!

 

ポケモンHOMEのコンセプトは「すべてのポケモンが集まる場所」

2020年初旬ローンチ予定となります。

 

朝起きるのが楽しみになる「ポケモンSleep(スリープ)」

ポケモンGOで歩くことに注目し、次に人がもっとも時間を費やす「睡眠」の分野で新しい遊びが登場!!

その名は、「ポケモンSleep(スリープ)」です。

ポケモンSleepのコンセプトは「朝起きるのが楽しみになるゲーム」とのこと。

プレイヤーの寝た時間、起きた時間などの睡眠の時間をエンターテイメント化したアプリとなります。

2020年リリース予定です。

 

新たなデバイス「ポケモンGO Plus+」

ポケモンSleepとは別に睡眠を遊びに生かす方法を任天堂とナイアンティックと一緒に検討、

ポケモンGO Plus、モンスターボールPlusと進化して行き…

そして、新しいデバイスが登場!「ポケモンGO Plus+」です!

 

昼はポケモンGO Plusとして、持ち歩き今まで通りに使用、夜は枕元に置き眠っている時間を計測、ポケモンGO Plus+に内臓されている加速度センサーにより睡眠時間などを計測し、Bluetooth機能でスマホに送ることができます。

 

寝転んでいるカビゴン登場!!ポケモンGO

ポケモンGOの世界で寝転んでいるカビゴンが登場!!

現在各地、各場所で特殊なカビゴンを捕まえることができます。

 

私もカビゴンを捕まえることができました♪

 

歴代のポケモントレーナーが登場!!「ポケモンマスターズ」

ポケモンとDeNAが共同開発、歴代のポケモントレーナーが集合し活躍するゲーム

「ポケモンマスターズ」が登場!!

スマートフォンで新たなポケモンプロジェクトが始動しました。

2019年年内にリリース予定で、ポケモンマスターズはAndroid、iOS向けとなります。

個人的には、グリーンがトレーナーに最初説明するオーキドの位置にいることがとても良かったです。

初代赤緑やファイヤーレッドなどをプレイする人には分かるとは思いますが、オーキド博士の孫であるグリーンがその後を継いでるあたり、グッジョブです!

バトルは3人対3人のバトルのようで、操作自体は技が少なく簡単なものになっていそうです!

一つ気になるのが技ボタンの真ん中にあるサンムーンでいうZワザらしきものです。

そして、タケシさんは…いつも通りのネタっぷりを発揮してます笑

 

詳細の情報については6月に紹介するようで、E3の周辺もしくはツリーハウスで紹介される可能性がありますかね…?

当ブログでも、新たな情報が公開され次第お伝えしますので、お待ちください!!

 

私のポケモン妄想

ここからは、個人的に今回のポケモン事業戦略発表会で発表されたポケモンソフト、アプリタイトルのどのようなシステムが出るのか?などを妄想していきたいと思います!!

 

ポケモンSleepの妄想話です。

ポケモンGOでは、ポケモンを捕まえるゲットして、レイドや対戦でバトルができ、Sleepでは眠ることでポケモンをより育成しやすく、育てることができるのではなるのでは?と考えてます。

例でいうと、一緒に寝るポケモン(今のポケモンGOの相棒ポケモン)を選択すると、睡眠時間でポケモンのアメやほしのすなが多く手に入りやすくなるなど!

 

2つ目は、昔グローバルリンクで実装されていた、夢ポケモンというものがあります。

その似たように寝ることで、珍しいポケモンや特殊な技を覚えたポケモンが捕まえられるようになるではと、思ってます。

 

最後に…

ポケモン事業戦略発表会はどうでしたか?

まだまだ私の中でポケモンアプリの妄想が続いております…

ポケモンさんはポケモンGOで歩き運動をさせ、次には睡眠をしっかり取らせる方法をゲームに変換し、どんどん人を健康にさせていくようです!笑

 

今度は食の分野をゲーム化させてきそうである意味怖いです!!

ポケモンeatやポケモンヘルスみたいなアプリが出てきて、食生活やカロリーなど、色々な健康面を管理、さらにポケモンに関連づけたアプリが出てきてほしいです。

ダイエットにも繋がり、ポケモンGOに関連づけ、毎日の運動量を連携などもできそうですね。

そうなったら、毎日ゲーム感覚で健康に色々楽しめそう!

毎日がポケモンになりそうで、楽しみでもあります。

 

 

最後と言いながら、妄想が続いてしまい申し訳ございません!笑

こういう妄想をしているとドンドン話が膨らみ、妄想がとまりません…

 

そして、6月5日(水)はポケモンソード&シールドのダイレクトがあります!

こちらの情報もすぐにまとめて、私の感想と共に記事を投稿します。

お楽しみください♪

ポケモンソード&シールドダイレクト公式放送はこちら!!

アーカイブ

-アプリゲーム, ゲーム関連, ポケモン, 任天堂
-, , , , ,

Copyright© ぼくらのゲーム日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.