【ポケモン剣盾 発売直前!!#1】個人的ポケモンソード&シールド楽しみすぎること5選!!

Pocket

どうも!テンピーです!!

 

「いよいよくるぞ〜〜!!」

ポケモンソード&シールド(剣盾)がもうすぐ発売されます♪

 

もう毎日ポケモンのことばかり考えたり、関連動画みたり、ツイッターで剣盾の情報をあさったりと永遠にポケモンのことばかり考えています…

(まだ公式未発表のポケモンもあるらしい…詳しくは続きをどうぞ!ネタバレはありません。)

なので、この興奮の吐き出し場所にするために投稿することにしました!笑

 

発売直前ということで、今回は…

「【ポケモン剣盾 発売直前!!#1】個人的ポケモンソード&シールド楽しみすぎること5選!!」

を完全に個人的な意見のみで、まとめてみました。

 

ポケモンの興奮を抑えられない人は、一緒にこのワクワクを分かち合いましょう!!

【ポケモン剣盾 発売直前!!#1】個人的ポケモンソード&シールド楽しみすぎること5選!!

ポケモン剣盾発売前ということで、「個人的ポケモンソード&シールド 楽しみすぎること5選!!」

独断と偏見で私の個人的な理由たっぷりで紹介します!!

 

ちなみに私は好きなポケモンがリストラされても、されなくても「ポケモンシリーズ」自体を愛しているので普通にポケモン剣盾を純粋に楽しみたいと思います♪

「全ポケモン愛しているから、全てのポケモンをモンスターボール1発で捕まってくれ!笑」

その① 初の据え置きポケモンシリーズ!!スイッチでどこでもプレイ&進化した映像!

なんといっても今回のポケモン剣盾は、ポケモンシリーズタイトルとして初めての据え置きでのプレイが可能なタイトルなのです!!

今までポケモンシリーズタイトルは、携帯機ゲーム機のみではありましたが本作では「Nintendo Switch」で遊ぶことが出来ます。

ご存知の方は分かる通り、Switchでは携帯機モードと据え置き機として、大画面で遊べる2つのモードがあります。(Switch Liteは携帯機モードのみになります。)

 

家でゆっくり大画面でポケモン、外出先でも携帯モードでポケモンが遊べるという今までなかったどこでも自由にポケモンをすることが出来るようになりました!!

(携帯機のみとなるSwitch Liteもありますが、最初はポケモン剣盾仕様のSwitch Liteを購入予定でしたがお金が足りず諦めることになりました…泣)

 

Switchに変わったことで、3DSよりさらに性能が上がったことで、ググンっと綺麗になったポケモンの世界、ガラル地方へと冒険することが可能になりました!!

前作、ポケモンレッツゴーピカチュウ&イーブイでも進化したポケモンの世界を楽しむことが出来たので、ポケモン剣盾もとてもワクワクします♪

 

その② 公式未発表!まだ知らないガラルのポケモンたちも登場!?

ポケモン剣盾の舞台であるガラル地方では、今まで私たちが出会ったことがないポケモンたちが登場します!!

写真以外にもガラル地方にはさまざまな新しいポケモンや今まで知っているポケモンたちがガラル地方では姿やタイプなどが変わった姿で見つけることが出来ます。

たくさん出現するので、今回ではまとめきれないので後日投稿するブログで新ポケモンの紹介とポケモン剣盾で各ソフトによって出現が変わるポケモンなども紹介します♪お楽しみに!!

 

その他に公式ではまだ未発表のポケモン、まだメディアでも紹介されていないガラル地方に出現するポケモンもいるそうです!!

新しいポケモンをゲームを遊ぶ人が初めて見つける驚きや今まで、事前に公開されていることが多かったため、新発見するワクワクを味わうことが出来る。

ポケモンGOでメルタンが初登場した時は、大賑わいだったようにトレーナーが初めて見つけることが現代のゲームの中では新鮮なのではないかと思います。

そんな新鮮さを今回のポケモン剣盾では味わえれたらなーと感じてます!!

 

その③ 新要素「ワイルドエリア」自由に探索!無謀への挑戦もできる!?

ポケモン剣盾の新しい要素である「ワイルドエリア」があります!

さまざまな天候があり、場所や天候によって出現するポケモンが変わっていく自由な場所となっています。

天候は晴れ、雨、すなあらし、あられ、雷雨があります。

剣盾から初めて「雷雨」の天候が登場することとなりました!

晴れや雨などと一緒にポケモン等とバトルする際は、天候が変わり雷雨の時は「エレキフィールド」となるようです。

もちろんワイルドエリアだけでなく、普通のガラル地方の各場所でも雷雨はあるようです!

さらに剣盾からは今まで○世代、ポケモンシリーズタイトルでおなじみのランダムエンカウントに加え、ポケモンレッツゴーピカチュウ、イーブイで新たに導入されたシンボルエンカウントがワイルドエリアではあります。

ピカチュウ、イーブイで実際私は遊びましたが、ポケモンたちが実際に草むらや空中に出現する様子は、とてもワクワクするので今回剣盾でも実装されることで楽しみです!!

 

メディア限定での体験会インタビューによって、公開された情報の中でワイルドエリアへは、ゲーム開始から数時間で入ることが出来るようです。

wifiやワイヤレス通信でオンライン状態に、MMORPGのように他のプレイヤーの動きなどをリアルタイムで見ることが出来るようです。

ワイルドエリアは自由に歩き回れるが、奥へと進みすぎると出現ポケモンのレベルが急上昇するようで、40レベルなどのポケモンも出現するみたい…

序盤の手持ちじゃ玉砕されますね!笑

 

一発逆転ゲットできれば、有利になるのだろうか…?

シナリオ序盤では、レベルが高すぎるモンスターボールすら投げることができないことがあるようです。

たまに黄色のオーラを持つポケモンが出現するようで、個体値Vもちまたは、卵技持ちの可能性が…まだまだ分からない未知がたくさんあるようです。

 

実際ポケモン剣盾を遊んでみたら、まずは挑戦してみたいと思います!

発売後にまだ購入を考えている人向けに剣盾レビューを出してみたいと思います。

 

今まで無かったもので、ポケモンの生息地などが詳しく知ることが出来るミニマップが導入されている…?みたいです。

今までお世話になったタウンマップは無くなるのか?

それともミニマップと普通のタウンマップと切り替えが出来るのか、こちらも注目です!

ワイルドエリア含めですが、一部シナリオの壁はありますが今まであまりなかった冒険する上での探索の自由度があります!

冒険している感じが出て来て、ワクワクします♪

 

ワイルドエリアでは、新しい要素で赤い光の柱が各場所にあり、赤い光の柱には特別な野生のポケモン「ダイマックスポケモン」と戦うことができる「マックスレイドバトル」があります!!

オンラインでのトレーナー4人で協力することができます。

 

オフラインでNPCともマックスレイドバトルができるようで、ぼっちでも安心な要素となっています。

ありがとう。ゲームフリークさん!!!!(泣)

 

その④ 私たちが知らない新たな要素『ダイマックス』新たな進化『キョダイマックス』

今までポケモンシリーズでは、いろいろな進化や要素であるメガ進化やZ技などが登場しましたが、今作ではメガ進化やZ技が無くなり、「ダイマックス」「キョダイマックス」という新しい要素が登場します。

特定の場所(ポケモンジムやワイルドエリア)などで、ガラル図鑑に登場する全ての種類のポケモンが巨大化し、覚えている全ての技がダイマックス専用技へと変わります。

 

その中で、一部のポケモンが姿も変わって巨大化する「キョダイマックス」というものも登場します!!

普通のダイマックスとは違って、キョダイマックス専用技もあるようです。

キョダイマックス出来る特別なポケモンたちは、捕獲率がとても低いようで何度も挑戦する必要がありそうです…!!

ポケモンGOのレイドバトルも捕獲率は高くないので、そんな感じなのでしょうか?

 

○現在公開されているキョダイマックスポケモン(ポケモン名:キョダイマックス技)

・カジリガメ:キョダイガンジン

・アーマーガア:キョダイフウゲキ

・マホイップ:キョダイダンエン

・リザードン:キョダイゴクエン

・ピカチュウ:キョダイバンライ

(レッツゴーピカチュウのプレイ記録があると入手できる。進化不可。)

・イーブイ:キョダイホーヨー

(レッツゴーイーブイのプレイ記録があると入手できる。進化不可。)

・ニャース:キョダイコバン

(ソード&シールド早期購入特典。進化不可。)

・バタフリー:キョダイコワク

以上が現在公式で公開されたキョダイマックスが可能なポケモンとなりました。

まだまだ公開されていないキョダイマックス可能なポケモンも出てきそうなので、まだまだ楽しみにいれそうです!!

 

その⑤ 自由なファッションやメイクでいざガラル地方へ!「あなたはどっち?男キャラor女キャラ?」

 

「ポケモン剣盾の女の子かわいすぎるぅうう!!!!!」

 

ポケモン剣盾の女の子主人公可愛すぎる!

今までずっと男の主人公を選んでいたのですが、今回ばかりは心が揺らいでおります…

 

ポケモン剣盾でも前作のウルトラサン、ムーンから引き続き「きせかえ」を楽しむことができます!

今作でもさらに種類が増えているようで、ガラル地方の各所の「ブティック」でアウター、インナー、グローブなどを購入することができるようです。

訪れる街によって、品揃えが違うようで色々と楽しめそうです!

その他にも「ヘアサロン」で髪型、髪色、メイクアップで雰囲気を変えることが出来ます。

今まで、ウルトラサンムーンでは全然見た目や服装を変えていなかったので、剣盾では見た目部分もやり込んでいきたいと思います♪

ポケモンバトルは得意じゃないので、ポケモンコレクター&ファッションリーダーを目指そう!!笑

 

最後に…

今回は個人的にポケモン剣盾で楽しみなことを5つあげてみました!!

ポケモン好きの人やポケモン剣盾が楽しみすぎる人は、もう知っている情報ばかりかとは思いますが、どうでしょうか??

「ガラル地方でどんなことをしよう!」とか、「手持ちのポケモンはこうしよう!」など、ガラル地方を旅立つための準備と妄想などは終わっていますでしょうか?

発売前で私は来る日も来る日もポケモンのことばかり考えて、ガラル地方の手持ちポケモンを現段階で考え続けています!

楽しみすぎて、寝不足の毎日ですね…笑

今日紹介した一部の発売前メディア先行体験での情報以外にもまだまだポケモン剣盾の追加情報などもあるようですが、長くなってしまうので省略します。

まだポケモン剣盾が発売されるまでに10日ほどありますので、引き続き発売直前スペシャル的なポケモン剣盾に関する投稿をしていきます!!

発売までに数回投稿するので、お楽しみください♪

たぶん投稿できると思いますので!笑