なんでもありだけど異常な面白さ!!人気超絶上昇『パルワールド』ネタバレなしのプレイレビュー【Steam/Xbox】

Pocket

リリース3日でSteam売り上げ本数が、500万の脅威の販売を達成!!

なんでもありのオープンワールドゲーム「パルワールド」

 

Steamのみで500万本、Xboxでも販売&XboxGamePassにも対応しているので、まだまだ規模が未知数のバケモノ級となったポケットペアの「パルワールド」のネタバレなしのプレイレビューになります!

 

パルワールドとは?

  

『パルワールド』数年前にも少しゲームプレイヤーやインターネットをざわつかせたクラフトピアでお馴染みの、日本のインディーズメーカー「ポケットピア」が2024年1月19日にリリースした、アクションアドベンチャーサバイバルゲームです。

広大なオープンワールドのフィールドで、「パル」というモンスターと共にプレイヤーが拠点の作成や施設を整えたり、バトルしたりなどします。

パルは最初からプレイヤーといるわけではなく、ちょっと抵抗がありますが武器で攻撃などをしたりして捕獲、ゲットしていくことで増えていくのです。

 

ゲームの全体的要素として、今回あえて取り上げますが、「ポケモン」「ARK」「フォートナイト」「ゼルダ」などの今まで出た大人気ゲームの良いところを集めてきたようなゲームとは、いろいろなユーザーが感じているところではあります。

しかし、その大丈夫なのか・・・?と感じるのを振り払うレベルのうまくバランスの取れた超絶面白いゲームとなっています。(ポケットピアさんも他社の知的財産権等を侵害する意図もなく、法務のレビューも受けているので一応安心して遊べるようです。)

なかなかのざわつかせ方をさせている「ポケットピア」ですが、いろいろ思うところ含めて「なぜ?ここまでの盛り上がりをみせているのか?」を出来るだけ簡単に知ってもらえるように、今回プレイしてみたので、ネタバレがない範囲で紹介しています!!

 

パルワールドの魅力

ここが面白い!!

なんでもありだけど、絶妙なバランスの面白さ

本当になんでもありのインディーズゲームだからこそ作れるゲームなのですが、びっくりなのが絶妙なバランスで作られているので、他のゲームの良いところを入れてても、そのゲームとはやっぱり少し違う楽しさを感じられる内容です。

だからといって、そのゲームが今後悪く見えるかといえばそうではない。といった面白さかと思います。

 

オープンワールドと遊びの幅と没頭する遊び

基本オープンワールドのゲームなので、低レベルでも進んで行こうと思えばいくらでもフィールドを進むことができるので、自由に行くことができます。

しかし、やっぱり「パル」と呼ばれるモンスターのレベルが高いので結構すぐにやられてしまうので、注意が必要です。

そして、フィールドはなかなかの広さで、色々な要素があったり、ボス的パルがいたり、ポケモンでいうジムリーダー的な位置の登場人物もいます。

フィールドが広大な分、しっかりファストトラベルが出来る場所も各地にあり、フィールドを動く際も高いところから降りるためのもの(ゼルダのパラセール)などの、移動を楽にしてくれる道具などもあります。

パルワールド自体ストーリーはなく、フィールドに散らばっている収集アイテムによって、世界観が少しわかる程度のものになり、入手しても後で自分で読むものになります。

やれることが本当にいっぱいあるので、個人的にはゲームへの没頭という意味ではその方がスピーディに進めることが出来るので、微妙な間的なものがなく遊べるなと感じる部分ではあります。

 

とにかく動き、そして考えることでハマるゲーム性

ゲームのシステム上、やり込みや面白さがあるのだろうか?と思ったところがありましたが、そんなこと考えることもないくらいにやることが盛りだくさんでした。

拠点を開拓するための必要要素もしっかりあります。


・色々な道具を作るための施設作り。

・施設を管理するためのパルをゲットすること、パル毎に性格や特技がある。

例えば、やる気やまじめさなどの性格、木材を集めることや採掘をする特技、タイプ属性により施設の作業が出来る出来ないがある。

・食料問題(動くと食料が必要になる、技能レベルが高ければその分いっぱい食料を消費する。)

・病気になったり、睡眠を必要だったりのヘイトが高まるための施設が必要。

・拠点を攻撃してくる人敵もいるので、拠点の防衛。

などなど、進める上で必要な要素が様々あるので、冒険やパルゲットだけでいい訳ではないのです。

 

 

今後の改善点…?

やはりまだプレビュー版なので、バグ等はあったり、個人的に起こったことでフィールドの一部に一時的にモンスターが出現してこなかったり、パルが建物にスタック、動けなくなってしまうことはありました。

それにより作業が進まなかったりも多少ありました。

一応その時の対処は、パルを持ち上げることが出来るので、持ち上げて助けてあげましょう。

最初はどうしても施設が全然なかったり、食料問題、物を持てる重量許容量があるので、どうしてももどかしく感じてしまうかもしれません。
もちろん、進めていくと色々なものが充実していき、楽しくなるのでどんなサバイバルゲームでもありますが、ちょっと耐える場面です。

その分進めていくと、色々と考えなければいけないことが一気に増えるので、序盤にゆっくりといろいろ理解していきましょう!笑

施設等を作る際にメインとなる施設を作るときの必要面積が無駄になかなか大きかったり、ちょっと建物を作っているときに少しクセがあり、思うように建てれなかったりするのでその部分が改善されてほしい部分になります。

 

 

ソロとマルチプレイについて

ソロとマルチプレイの両方を遊んでみました!

個人的におすすめは、まずソロでゲーム全体を知ってもらうといいのかなと思います。

フィールドや施設の在り方、新しいパル、モンスターの発見はやっぱり最高です。

ソロではなく、先にマルチをやると知らないパルが突然拠点にいると、少しだけ発見する喜びが半減する…かもです。

 

ストーリー自体は、あるわけではあまりなくフィールドで見つけるもので少し世界観を補填するという形です。

マルチは、みんなで拠点を開拓、フィールドを冒険していくのはやはり楽しく、ソロでよく分からない部分もフレンドから教えてもらうことも出来るので、気づきがあり良い部分です!

1つだけ気を付けておいて欲しいのは、拠点を襲撃されるようなイベントがあるので、マルチでもやはり発生するイベントで、フレンドがいればいいですがいなかったり、拠点から離れてしまっていて、1人で対処しないといけない場合もあるので、その部分含め1度ソロで味わうと、気持ち的にいいかもしれません!

 

どこで遊べるの?

「パルワールド」を遊べるプラットフォーム、ゲーム環境は、PC(Steam)、XboxPC版、XboxSeriesX/Sが対応しております。

(XboxGamePass対応、スマホやPCブラウザからも遊ぶことが出来ます。)

Steam版では、現在発売記念セールで約3000円で購入できます!(2024年1月23日現在でもセール中!!)

パルワールドSteam版販売ページ

 

XboxGamePassについて知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

最強コスパレベルのサブスクサービス内で、パルワールドも遊ぶことが出来ますのでおすすめです!!

 

今後のパルワールドの動き

今後、パルワールドは現在の内容で終了ではなく、アップデートも予定されています。

特に大きなものは、PvPモード、エンドコンテンツのレイドボス、SteamとXboxのクロスプレイ、そして個人的に大きなアップデートとして、新島、パル、フィールドボス、テクノロジーが追加予定だそうです!

 

しかし、今は最優先としてバグなどの不具合やここまで人気になったことによるアクセス問題、サーバー問題などが安定してからになると思うので、今はのんびり遊ぶのが良いと思います!

なかなか全てえおやりきるというか、終わりがない自由なゲームのような気がするのは、じっくり楽しんで行きましょう。

 

まとめ

インディーズゲームとは思えないほどの面白さがあり、しかもそれだからこそギリギリなラインを攻めているゲームでした。

簡単にいうと、色々なゲームの面白い要素をかき集めたらどうなるか?を体現しています。

しかも、そのバランスが以外にも絶妙で面白い。

でも、やっぱりこれは大丈夫なのかと少し不安にもなるゲームでした。
(法務部関連では、一応しっかりとやっているようですが・・・)

そして、クラフトピアも今もプレビュー版で、まだどうなるか分かりませんがクラフトピアと同じ流れであれば、アップデートが今後出されていくのではと考えています。

バグやなどもいろいろと改善されると思うので、ちょっと発売日から3日でSteam版だけで500万人も遊んでいるようで、運営もだいぶパンクしています。

気長に改善されるのを待ちながら、パルワールドを楽しんでいくのが良いです!

パルの種類自体も約100体くらいらしいので、いつかアップデートで追加されるといいなーとも思います♪