ゲームプレイ前…
「なぜ新しい主人公を増やしたの?」
「ラチェクラは、ラチェットとクランクの2人のパートナーだから良いんですよ!!」
数時間後…
「あぁ~たまらん!! リベット&キット最高だよ~~!」
もくじ
シリーズ最新作!!ハチャメチャな爽快感MAXアクションゲーム!【ラチェット&クランク パラレル・トラベル ゲームレビュー】
「ラチェット&クランク パラレル・トラベル」が売されてから、結構な日付が経ち少々ゲームレビューとしても、投稿は遅くなってしまいました。
非常に申し訳ないです…
ですが、ラチェット&クランクのゲームは、ソロプレイが基本のゲームなのでいつ始めても問題ないゲームとなっております。
まだまだPS5の流通が少ない部分はありますが、まだ遊んでいない人やこれからPS5を購入する人は、ぜひ遊んでみてほしいゲームタイトルです!
新鮮な気持ちで遊んでもらいたいので、大きなネタバレはなしでのレビュー、プレイの感想とはなりますので、ゲームを遊ぶきっかけにしてもらえればと思います。
ラチェット&クランク パラレル・トラベルのレビュー簡単まとめ!!
「ラチェット&クランク パラレル・トラベル」の忙しい人向けの簡単レビューまとめです!
(要所要所を簡潔にしているので、本当は最後まで読んでくださいね~♪笑)
レビュー簡単まとめ以降により詳細なゲームレビューも載せているので、引き続き読んでもらえると嬉しいです。
【ココが面白い&良い!!】
・過去シリーズと違いプレイアブルキャラの追加により、新鮮なラチェクラシリーズとなっている
・リベットが可愛い
・ラグやロードが無いことで、今作の魅力であるパラレルワールドへの移動がスムーズで、ゲームの世界観への没入感がすごい!
・とにかくPS5の新機能「アダプティブトリガー」が楽しい
・過去作に登場したキャラやガラメカ武器も再登場!!
・シリーズお馴染みのコレクター要素やクリア後の要素もあり
・リベットが可愛い。もちろんキットも!
【ココが難しい&悪い!!】
・他次元への移動やアダプティブトリガーの新しい要素は追加されているが劇的な進化は大きく見られないので、悪く言えばいつものラチェット&クランク
・今後修正パッチがあるかもしれないが、個人的にエラーによる再度スタートという現象が結構な回数あった(PS5のせいかもしれない??まだ不明な部分にはなります。)
・今までシリーズを遊んでいた人にはお馴染みのスイングショットなどのステージ移動要素が、初めてプレイする人には少し説明不足気味と感じる。
個人的にはいつもの楽しいラチェクラがキター!と思って楽しむことが出来ましたが、人によってはいつもの変わらないゲーム内容と感じて新鮮さを感じないかもしれないです。
そもそもラチェット&クランクとは?
まず遊んだことがない人のために、簡単にはなりますが、「ラチェット&クランク(以降、ラチェクラ)」とは、いったいどんなゲームなのか?
めちゃくちゃ簡単に言うと、「様々な惑星を行き来し、多種多様なガラメカ(いろいろな武器)を手に敵にぶっ放しながら、ストーリーを進めていくハチャメチャアクションゲーム」となっています!!
とにかくラチェット&クランクの一番の魅力は、いろいろな性能や見た目のあるガラメカ武器を自由に選んで、ガンガンぶっぱなせる爽快感が凄まじいことです。
難易度もいくつかに分かれていて、ゲームが苦手ない人でも遊びやすいように、ただガラメカ武器で爽快感を味わいながら、ストーリーをじっくり楽しむことができるモードがあったり、ヘビーユーザー向けの難易度が高いモードもあったりと、どんなゲームユーザーでも楽しむことができます。
もちろんストーリーを進めている途中、ゲーム性に慣れてきたからと難易度の変更をどんなタイミングでもする事ができるので、その時の気分や自分のPS、腕と相談しながら進めていくこともできるので、安心できます。
最新作パラレル・トラベルとは何があるの?
本作「パラレル・トラベル」では、今までの惑星間で移動しつつ冒険するのはそのままなのですが、パラレルトラベルと言っている通り、別の超次元間を一気に飛び越えたりすることができたり、パラレルワールド先の同じだけど、同じではない先にワープすることができ、今までのラチェクラにさらにハチャメチャ差をパワーアップされています!
前作までプレイされていた人にはお馴染みの主人公ラチェットと相棒クランクだけではなく、今作より新しいプレイアブルキャラとして、ラチェットと同じロンバックス族の「リベット」やクランクと同じロボットの「キット」が登場します。
過去作と違いプレイアブルキャラ、操作が可能なキャラが追加され、ゲーム内の行動もいつもの2人での行動ではなく、ラチェットとキット、リベットとクランクといういつもと違う組み合わせで行動することもあり、今まで遊んできた方には、いつものラチェットとクランクのペアーじゃないところが少し寂しいな~と感じるかもしれません。
しかし、物語の要所要所で、離れていてもお互いの絆を感じられる会話があり、ちょっぴり見ていて、幸せになる場面もあるので、その部分を含めて楽しんでもらいたいです!
リベットとキットは、本当に可愛いキャラとなっていて、最初の違和感は徐々にストーリーを進めていくとなくなり、最後には本当に可愛いです!!
個人的にはリベットの動作や全てが可愛いです!笑
ラチェクラとPS5による進化と新要素について
まず、最初PS5専用ソフトなったことによって驚いたところは、やっぱりPS5専用ソフトになったことでのゲーム全体の処理が本当に早くなりサクサクと遊べることです!!
今回のラチェクラは、パラレルトラベルによって惑星間への瞬間的移動が出来るので、移動した瞬間でのラグやロードがほぼほぼゼロで違和感がありません。
ストレスも感じなく、次々と新しい世界へ進むことでゲームの世界観への没入度が上がっていき、ずっと遊び続けたくなりました。
映像の綺麗さも格段と進化し、ステージ毎のグラフィックやラチェットとリベットなどの毛並みやクランクたちのメタリックな感じもすごくリアルになっていました。
次に大きなラチェクラの進化の魅力として、「アダプティブトリガーによる新しいゲーム要素の追加」です。
まだまだPS5専用ソフトが少なく、アダプティブトリガーを試せるゲームタイトルも少ないこともあり、ブログ主の私も機能を体験できる「アストロプレイルーム」という無料タイトルで少しの体験のみでした。
今作のラチェクラで、アダプティブトリガーの凄さをしっかりと体験することが出来ました。
この機能によって、ラチェクラのガラメカ武器の攻撃が、トリガー半押しの攻撃としっかり押した場合の攻撃と分けられて、その時その時のバトル内容で使い分けができて、とても新しい体験が出来ました。
もちろん武器によっては、最後までしっかりとしたトリガーの押し込みだけでも問題なく出来るものもあるので、難しく感じた場合はその攻撃方法でも難易度が低い場合は遊ぶ事が出来ます。
最後に…ラチェット&クランク パラレル・トラベルにレビューまとめ!!
今回私が最新作「ラチェット&クランク パラレル・トラベル」をプレイした感想として、ストーリー全体と操作感を含めて、全体的に大満足で最初から最後まで楽しむことが出来ました。
少々ストーリー自体のボリュームのネタバレとはなってしまうかもしれませんが、ストーリー開始からエンディングまでのプレイ時間は「14時間」となりました。
道中で見つけたコスチュームを入手できるサブステージ的な所に寄り道はしたものの、エンディングまでは結構一直線に進めていった結果の14時間なので、個人的には満足した内容とはなりました。
しかしまだまだ、ゲーム内のバトルアリーナやゴールデンボルト集め、2週目に入ってのガラメカのさらなる進化など、2週目以降やラチェクラのコンプリートできる内容などもまだまだあります。
ラチェクラの全体の要素としては、ほんの少ししか1周目のストーリーを進めていく中では終わっていないので、ボリューム自体は沢山あるので安心して購入して大丈夫かと思います。
今回の「ラチェット&クランク パラレル・トラベル」のゲームプレイレビュー、感想に関しては以上となります!!
もしプレイ済みの方は、ブログのコメント欄もしくは、私のTwitterにリプもしくは、DMをくださるといろいろな目線での感想を知ることができるので嬉しいです!
その他にも、購入する前に知りたいことがある人もぜひ同じくコメント等をくだされば、早めに返信したいと思いますので、よろしくお願いします♪