E3 NintendoDirect SummerGameFest 最新ゲームニュース

「E3 2021開催!!今年は一体ゲーム業界ではどんなことがあるのか! そして、未開催の去年はどうなっていた??」

投稿日:

Pocket

いよいよ!ゲーム業界で一番の祭りE3が始まる!!

 

今年2021年も引き続きコロナウイルスによって、ロサンゼルスの現地での開催は厳しいので、E3本部が主催としてE3 2021はオンラインイベントとして、今年は行われます。

もちろん去年と同じく、各ゲームメーカーの個別によるオンラインイベント、ライブ配信も行われるようなので、とても熱いイベントになりそうです!

 

もう始まっているライブ配信もありますが、E3開催直前ということで去年開催されたゲームライブイベントの振り返り、そして、今年開催されるE3 2021の注目内容を簡単に紹介をしていきます。

 

 

「E3 2020未開催の去年はどうなっていた??」

毎年ロサンゼルスで開催されていた世界のゲーム見本市「E3」が世界的パンデミック「コロナウイルス」によって、現地開催をすることが出来なくなり中止となりました。

一度オンラインでの開催をとは、言われてはいましたが流行し始めた時だったので、残念ながら中止となりました。

そこで、去年は各ゲームメーカーが独自にオンラインイベント、ライブ配信をすることで、去年は楽しむことが出来ました!

 

E3未開催からのサマーゲームフェストのオンライン開催へ!!

E3が開催されない代わりにゲームメーカーが新作発表はコンテンツを紹介する場として、「サマーゲームフェスト(Summer Game Fest)」が開催されました。

主催は、The Game Awardsなどでも知られるジェフ・キーリー氏です。

期間はE3と違い長い期間、定期的に行われ、長くゲームの話題を楽しめたので、すごく良い期間となりました。

 

今年の2021年も去年に引き続き「サマーゲームフェスト」も開催されます。

参加企業もPlayStationやXbox、スクエニ、セガなどの企業も参加し、新作発表などもあるようです。

デスストランディングで有名なゲーム監督小島秀雄監督が出席予定だそうです!

もしかしたら…?なんて噂もあります!

 

次世代機の登場!!PS5・Xbox Series X|S発売へ!

XboxとPS5の発売年だったこともあり、2つの盛り上がりが特に大きくありました。

2020年は、ゲーム業界でとても大きな意味のある年となりました。

次世代機であるPS5とXbox SeriesX|Sが発売された年だったこともあり、新ハードの情報発表や発売日や新作タイトルなどの発表が行われ、とてもボリューミーでした!!

 

まだ現状、両機種とも大きく普及は出来てはいないですが、次世代機対応のソフトも徐々に発表されたりと動きがあるので、本体の販売も徐々に増えていけばいいなと思います。

 

 

E3 2021 今年は一体ゲーム業界ではどんなことがあるのか!E3の気になる部分を一気にご紹介!!

去年中止となったE3が今年は開催へ!!

今年はE3がオンラインイベントとして、開催となりました。
もちろんE3の開催期間外に他のメーカーの個別ライブ配信もありますが、大きなゲームイベントとして、今回はひとまとめに紹介、まとめていきます。

 

もう配信としては、ドラクエ35周年やINDIE Live Expo2021など、すでに済んでいる配信もありますが、まだこれから沢山の配信が待っているので、みなさんも楽しんでいきましょう!!

 

買収で大きな話題に!Xbox×Bethesda初の合同発表へ!

今年マイクロソフトによるZeniMax Media(ゼニマックスメディア)買収という大きな話題がゲーム界隈で盛り上がりをみせました。

ZeniMax Media買収により、今後XboxにBethesda(ベセスダ)ゲームの集結、そして大きなゲームのサブスクサービス「Xbox Game Pass」にもベセスダのゲームが追加となるであろう大きな期待があります。

 

その他にXboxでは注目のタイトル「Halo Infinite」や現段階では、iOS PC向けにクラウドゲームサービス「XCloud」がまだ実装されていないので続報を期待したいところです。

 

Nintendo Direct&Treehouse Liveが今年も開催!!

日本向けとしては、E3期間最後の大トリとなるでしょう。

今年も「Nintendo Direct」「Nintendo Treehouse Live」が開催となります。

 

任天堂の期待するタイトルとしては、やはり「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の続編の詳細や今年発売される「ポケットモンスターダイヤモンドパール」のリメイク作品の続報なども気になるところです。

ポケモンといえば、オープンワールドの完全新作である「ポケットモンスターレジェンズ アルセウス」の続報も気になるところです。

 

その他にも新作メトロイドやスマブラSPの新ファイターなど、その他気になるタイトルも沢山あります!

 

任天堂のライブ配信では、「Nintendo Direct」だけが全てではありません。

ライブ本編終了後にある「Nintendo Treehouse Live」も見逃さないようにしましょう!

Treehouseでは、ダイレクト本編では見ることが出来なかったゲームのプレイ映像を製作者の方々が直接プレイ映像を見せながら、紹介をしてくれます。

ゆっくり紹介してくれるので、本当に見逃せません。

さらにTreehouseで一番恐ろしいのは、稀にダイレクト本編では紹介していなかったタイトルの紹介や新お披露目のゲームタイトルがあったりと、サプライズがある場合もあります。

本当に気を抜くことが出来ないのです…(いつもドキドキさせられてます)

 

その他にも様々なゲームメーカーがオンラインにてライブ配信!!

今回紹介できていないゲームメーカーのオンライン配信ももちろんあります。

オンラインだからこそ、時間制限もなく各メーカーが様々な形でライブ配信がE3期間内に公開されます。

カプコン、UBISOFT、スクエニなどなど、盛り沢山となりますので、みなさんも見逃さないようにしてくださいね!

 

いつもE3開催日の少し前に開催されていたEA Playのライブ配信は、別日の7月22日の開催となりました。

E3期間が終わっても、メーカーによる各々のオンラインイベントもあるようなので、去年から引き続き長く楽しんでいけるかと思います。

 

当ブログでも、いろいろ取り上げていこうとは思いますので、ご興味がある人はぜひ今後の更新も楽しみにしていてください!!

 

 

「E3 2021+αオンラインイベント タイムスケジュールまとめ」

更新完了次第公開予定~!!

-E3, NintendoDirect, SummerGameFest, 最新ゲームニュース
-,

Copyright© ぼくらのゲーム日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.