APEX LEGENDS 雑談関連

大人気バトロワゲーム「Apex」に起こっている問題とは?そして、ランクマッチ有料化に思うこと【Apex Legends】

投稿日:

Pocket

本当にハマると、やめられない止まらない今もなお大人気の「Apex Legends」ですが、

今ちょっとした話題で盛り上がっています。

 

最近Apex界隈で話題となり、様々なプレイヤーや動画配信者の中でも内容を取り上げられている「ランクマッチの有料化」について、Apexライトユーザーではありますが、ふと思ってしまったので、雑記みたいな感じでさらっと描いてみました!!

 

みなさんのご意見などもございましたら、下のツイートまたはブログ本文最後のメッセージにて教えてもらえると嬉しいです!

 

大人気バトロワゲーム「Apex」に起こっている問題とは?そして、ランクマッチ有料化に思うこと

 

大人気バトロワゲーム「Apex」に起こっている問題とは?

今もなお大人気のバトロワ無料ゲームである「Apex Legends」で、今少し話題になっていることがあります。

 

Apexでは、ランクマッチに限らずではありますがチーターやスマーフ(サブ垢で上級者が初心者等を狙うなどのこと)をする人たちがどうしてもいます。

特に自分の実力に応じて、挑んでいくランクマッチでは、チーターによって正常に楽しむことができない非常に大きな問題が起こっています。

 

そこで、Apex内のゲームモード「ランクマッチ」をする際に今まで無料で遊べていたのを、ゲームない有料コンテンツである「バトルパス」を加入している人のみがランクマッチを遊ぶことが出来るようにするのはどう?という、開発者によってユーザーへの意見を集めているということがありました。

 

ランクマッチ有料化に思うこと

ランクマッチだけバトルパスによって有料になるのは、全然反対とは思わないです。

自分自身、Apexのガチプレイヤーではないのですが、遊んでいて楽しいゲームで、FPSをより遊ぶきっかけになっているゲームです。

 

自分自身、昔からゲームの有料自体は反対とは思いません。

元々、私の学生時代はゲームソフトをゲームショップや中古のゲーム店で買ったり、オンラインだとMHFやその他のゲームを遊んでいても利用権をだいたい1ヶ月1000円~3000円購入して、遊んでいました。

高校生の時はバイトも出来なかったので、お小遣いや親の手伝いをして、頑張って集めてオンライン利用権を買っていました。

 

なので、今の無料で遊べるゲームばかりの現在だと、「え⁉︎こんなに無料ゲーム遊べて良いの??てか、他のゲームもあるし、時間ないんだけど!!笑」と、笑ってしまうぐらいなんです。

すごい最高な時代にはなってるなーと感じています。

 

だからこそ、ゲーム好きなのもあり、別の視点を見た時に、無料で運営さん大丈夫なのかなー?

お布施の代わりにスキン買っとこ~!とかを考えるときもあります♪

もちろんカッコ良すぎて、衝動買いをしてしまうので、運営の思う壺だな感がある時が多いですけど笑笑

 

 

有料マッチにすることでの不安

ラックマッチの有料化により、マッチしづらくなることで、ゲームからプレイヤーが離れるきっかけになります。

どうしても無料で出来ていたものが、有料になるとどうしても避けられないのです。

 

その中で、バトルパスを購入していない人については、基本Apexは「カジュアルマッチ」や、最近追加された「アリーナ」などの遊べるモードがしっかりあるので、無料で遊び続けられる内容として十分にあると感じます。

 

もし、「どうしてもランクをやりたい」と思う人は、少し頑張ってバトルパスなりを購入してみてもいいのではと思います。

毎シーズン様々なレジェンドや武器スキンなどなど、様々な報酬が用意されています。

 

さらに、バトルパス自体1回購入してから、なかなか大変ではありますが最後までミッション的なものを終わらすと次のバトルパス分はApexのコインがもらえるので、そのコインで購入することも出来ます。

最後まで終わらすことが基本にはなりますが、チートをしない人ならBANもされないので、BANもされる心配もないし、バトルパスからのランクマッチへの仕様になっても、一度購入すれば基本遊び続けられますよね!!

 

 

ちょっとしたバトルパス購入へのハードル緩和&対策

自分なりの意見をダラダラっと述べてみましたが、自分も簡単な意見ではありますが、ランクマッチの有料、バトルパス購入になった場合のユーザーへの対策を考えてみました!

 

まずコインの購入についての緩和として、ゲーム内のキャンペーンで、多少なりバトルパスが安くなるキャンペーンなどがあれば、多少なり良くなるのかなとは感じます。

 

安くすることによって、すぐにチーターへの対策にはなりませんが、BANすることでバトルパスを全て出来ず、結局購入しなくてはいけないのをループ化すれば減らせるのかなと思います。

個人的にはチーターへのBANをバトルパスの最後の方にすれば、さらなる精神的蓄積ダメージを与えれそうかな?笑

 

 

実際の問題であるチーターは減るのか?

他の有料ゲームでもある通り、多少は減るがチーター自体が完全になくなることはないです。

根本的解決にはたぶんならないはずなんです。

チーターを使う人の感情はあまり分からないけど、バトルパスの約1000円くらいの幅なら、承認欲求というか、快感でやっている人には、ハードルは低めな気がするので難しいような気もします。

 

先ほど私が述べた方法やその他にもいろいろなApexプレイヤーさんが個人で案が出ていたり、Apexの運営さんも様々な対策を考えて実装しているとは思うので、プレイヤーとしてどうにか頑張っていただきたいと思います。

今回のような対策が実装されたら、多少なりともApexのプレイ環境をよくしていくことは出来るのかなと、感じています。

 

最後に…

今回は、ツイッターのトレンドやYouTubeの様々なApexプレイヤーの意見などをみて、ふと思ってしまったので1つのテーマとしてあげてみました。

 

完全に個人的な意見で書いてみたので、賛否いろいろな意見があると思います。

そのどの意見もほぼ正解も不正解もないものなので、みなさんの意見が知れたら嬉しいです!

 

今後何かしらで出てくるテーマでもあり、自分なりにも今後のゲーム業界のグレーな部分やApexのプレイ環境について、少しでも理解していきたいですね。

 

より良いApexライフを送れるように一緒にしていこう!

みんなでApexを楽しみましょう♪

-APEX LEGENDS, 雑談関連
-,

Copyright© ぼくらのゲーム日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.