PS5が発売!!「PlayStation5」のココが楽しみ!〜落選者の民の戯れ言〜

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PS5よ!果たしていつ私の元にやってくるのだろうか…

だが、絶対勝ち取ってみせる!

ですので、ソニー様よろしくお願いいたします!!(笑)

 

 

PS5が発売!!「PlayStation5」のココが楽しみ!〜落選者の民の戯れ言〜

今回、PS5が発売前に投稿する予定でしたが、すぐに投稿することが出来なかった&PS5の予約&抽選に落選したショックで…

少し立て直したので、まだ購入出来ていない人と楽しみに待つためにPS5の気になっていることと、発売後にユーザーの方々のレビュー等を見つつ、楽しみを増幅していきましょう!!

まだ購入出来ていない人に特にみていただきたい記事となっております♪

※当ブログは、専門知識等がない完全ゲームライトプレイヤーによるブログ投稿のため、情報が一部甘い部分があるとは思いますが、生ぬるい目で見守っていただけると嬉しいです♪

 

高性能かつ新しく進化した次世代機「PS5」

いよいよ発売となった「PS5」ですが、個人的に今回感じるのは「更なる新しいゲーム世界への没入感への誘い」が大きく感じる部分ではと思っています!

映像の進化はもちろんですが、当ブログではその他のゲームプレイ時に感じるプレイ性や難しくないゲームのライトな部分を私の感想含めになりますが、紹介していきます。

 

爆速ロードによるゲーム内の没入感の継続

今までPS3、PS4やProと進化をし続けて、映像はもちろんゲームのロード等も変わってきましたが、PS5の登場により更なる改善がされ、ゲームプレイ中の没入感を継続することが可能となります!

どうしても今までゲームをしていると、最初の起動までの時間以外のゲームプレイ中のロード時間で、やっぱり現実に少し戻されます。

しかし、ロード時間の削減などによりスムーズにゲームプレイを進められることによって、よりゲームへの没入感アップを感じられるものになっているのでしょう。

 

さらなるゲーム体験の進化「アダプティブトリガー」

ゲームの没入感を大きく出すためには、視覚から取り入れるものだけでなく手などの感覚による刺激があることで、更なる没入感のアップ!!

一番分かりやすいことで、弓の弦を引く際に引っ張った時の手にかかる重さなどをトリガーが代わりに重くなるので、ゲームプレイ中のリアルな感じを味わえるのは楽しみです。

しかし、RPGやアクションのストーリーを進めたりなどする場合はいいですが、周回などをする場合は感覚的に疲れてしまいそうな気もします!

今出ているデモンズソウルやその他、今後出てくる死にゲーなどでは、アダプティブトリガーなどは対応しているのか?

プレイの際どうなっていくのかが気になってきますね。

 

 

次世代のPS5のUIやコントロールセンターについて

今回PS5の注目すべき大きな進化として、PS5のUIやコントロールセンターなど今までのPSゲーム機と違うデザインになっていて、新しい次世代機感を感じます!!

実際触ってみると、いろいろ分かってくるのだとは思いますが、今は前情報としてあるものなどを参考に楽しみなことをあげてみます。

 

1つ目として、今までとは今までゲームを起動するといちいちホーム画面を経由してから、ゲームプレイへと進んでいたのがスタンバイモードから新しく「レストモード」によって直接ゲームをプレイすることが出来ます。

以外とすぐ起動して、フレンドと合流したい時にホーム画面経由するのはめんどくさかったりするので、少しの変更かもしれませんが大きいかもしれません!!

私自身、初期のPS4を現在でも使っているため、毎回ホーム画面で動作的に少しだけ重くなるので、なかなか遊ぼうとしているソフトの起動へと進まないので、ありがたい変更となってますね。

 

次に、コントロールセンターです!

新しくメーカーの出す最新情報などの情報が表示されていたり、スクリーンショットのスムーズな投稿なども良い追加要素とはなってますが、今回一番注目しているものがあります。

それは、コントロールセンター内にある「アクティビティ」です。

ここでは、ゲームプレイの中断をせずにプレイ中のゲーム進捗情報やミッション内容などが分かるようです!

結構ゲームをプレイしている時に長い探索や戦闘をやった後に息をついた際に、次どこに行けばいいのだろうか?と、ふと次の行動について忘れてしまう場合があったりします。

その時にわざわざゲーム内をさまよったり、いろいろ確認する手間を省いて、コントロールセンターで確認出来るのは、より良いゲームプレイの流れにつながる気がします。

さらに、PS Plus会員限定にはなりますが、アクティビティでゲームメーカーが提供するゲーム攻略のヒントになる画像や動画を見ることができるようになるようです!!

 

しかし、このコントロールセンター周りが改善されることによって、ゲームメーカー側の苦労的なものが増えたりするので、なかなかゲーム制作自体も大変なのでは?と、プレイヤー側としては思ってしまう部分もあります。

膨大なゲームよっては、ヒントなどの情報も膨大になってしまう可能性もあるので、メーカー側の負担やゲーム制作コストの増加でゲームソフト自体の値段の高騰に繋がらなければ良いですが…

 

少々不安な部分はありますが、今回のPS5でいろいろなゲームの質の向上だけでなく、ゲームプレイ周りの強化も多く楽しみです!!

 

PS5発売後の気になる点「ボイスチャット&パーティ機能」

発売後に様々なメディアや購入できたユーザーさんの反応をみていますが、あまり触れられていない点としてボイスチャット、パーティチャットの要素についてあまりコメントをしているのは見かけません。(見逃している可能性も高いですが…)

発売前に公式よりPS5でのボイスチャットでのハラスメント行為による音声のカットと、通報などが可能と紹介がありました。

しかし、個人的に気になる点として、今だPS5を購入出来ている人たちが少ない&購入をまだしない人が多い中でPS4のユーザーは減らないと思います。

そこで、互換対応のソフトが多くあり、PS Plusコレクションの中でPS4のソフトが多いのでネットで遊ぶことが多いので、PS5とPS4のユーザーで遊ぶ機会が多いので、新旧世代機間でのボイスチャット機能が使えるのか?

もしくは、別の方法できるのか?が少々気になるところではあります!

なので、もしPS5を持っているユーザーの方々にはぜひ教えていただきたいですね!!

 

PS5の気になるソフトラインナップ!!

「マーベルスパイダーマン マイルスモラレス」

PS5の本体が無いのに、発売記念だー!となぜか買ってしまったスパイダーマンのソフト!!

 

前作のPS4で発売された「マーベルスパイダーマン」も自由に飛んで遊べる最高のゲームでした。

PS4でも発売されていますが、やっぱり前回の比較などを含めて次世代機の綺麗になった映像で遊びたいなと思い、ソフトの購入はしていますが我慢ですっ!!

 

「ラチェット&クランク」

ガラメカでハチャメチャ乱闘で遊べるアクションゲーム

私がPS2を購入するきっかけになったソフトです!!

ガラメカが本当に良くて、アクションゲームが大好きになるきっかけになったソフトなので、いつまでも大好きでい続けたいなと持ってます!笑

 

 

「Ghostwire:Tokyo」

東京を舞台にしたPS5専用独占タイトルです!

やっぱり自分たちが住んでいる日本の地域を元に作られたゲームは、楽しみでしかないです!!

 

 

下記のブログページ公開の際に3つのタイトルが発表されていました!

スパイダーマン以外のタイトルは、これから発売されるタイトルなので、今後の続報やPS5によってどんな新しい体験が出来るのか楽しみです!!

 

 

最後に…

今回のPS5は、PS3からPS4への進化とは違い、UI等の変更が大きく新鮮な感じで楽しめそうだなと思います!

でも、まだまだ実際体験が出来てないので、いろいろ使用感など気になることが多いです。

ソフト面では、やはりローンチソフトが薄めなので、まだまだ今後発売タイトルを待ちたいですね。

個人的にはめちゃくちゃ好きな「ラチェット&クランク」が遊びたいので、そのために早めに買っておいて安心感が欲しい…